2023年の目標&やりたいこと、とりあえず上半期

年初めはめちゃくちゃだった。

家族によってもたらされた(💢)コロナによって家族全員が罹患。わたしは2日に発症して宿泊療養。熱・咳で息が浅くなりつつ、非常勤休講・補講、からのフォローをして、泣く泣く投稿論文の修正原稿提出は諦め、博論で延期したがゆえにもう延ばせない締切をなんとかやり…で過ごした。

療養期間が明けて今も色々、休んでた間の事後処理でいっぱいいっぱいになってしまって、元指導教官に泣きのメールを入れてしまった。先生、ほんと騒がしいゼミ生ですみません。。


出鼻を挫かれたような年初めで心が折れかけたんですが、このままじゃあかん!と思い、今こそ、今から今年の目標とやりたいことをやるぞー!ということでここに書いておくことにする。(順不同、私用と研究ごちゃまぜ)

今年、絶対いい年にする!!

 


1.引越

引越するぞ。

 


2.髪を伸ばす

これまで非常勤やら研究会やらでナメられないようにと思ってショートにしてたけど、そういうのからも自分を解放したいなーと去年思ったのでした。

 


3.語学やる

語学やるぞ。

 


4. スーツを一着増やす

春夏用、秋冬用それぞれ一着ずつ(ユニクロとちゃんとしたやつ)持ってるものの、ジャケットにせよパンツ/スカートにせよ、あと一着あったらなーと思うことが去年3回くらいあったので、長く着られるものを一着買い足したい。

 


5. 健康のため運動する、習慣化する

4月になったら動くぞ。それまでは引き続き散歩。

 


6.博士を無事に修了する

無事に!!

 


7. 美術館に行く

 


8.博物館に行く

去年、ほとんど美術館、博物館の展示を観に行けず後悔したので忙しさを理由にせず積極的に行きたい。

 


9.博論を本にする

するぞ。

 


10.研究テーマ以外の本を月1冊読む

今月すでに雲行き怪しい。諦めずに📚

 


11.研究のネットワークをつくる

博士修了後、ポスドクの人々ってどうやって研究を進めてるのでしょうか。知ってる人は頻繁に研究会やってて、多分科研関係でやってるんだろうけも、やっぱり自分でネットワークを作った方がいいのかなー、とぼんやり考えてる。ライティング・グループを続けるなど。これを読んで、こういうやり方あるよって人いらっしゃったら教えてください…。

ひとまずこの件は引き続き情報収集する。6月くらいには動かせるようにしたいよなあ。

 


12.投稿論文、再挑戦

年明けに取り下げてしまった論文を再投稿する。今度こそ!

 


13.研究会or学会の発表

引き続き年1で投稿と発表はやっておきたいですよね…。

 


14.パフェを食べる

食べるぜ!!🍨🍓🍉🍋🫐🍍

 


15.親しい人とご飯・お茶にいく 

積極的に。

ずっと、遊ぶ時間あったら研究しなきゃだめだと思いこんで、自分を追い詰める研究の仕方をしてきたけど、博論を書く中で「ちょっと遊んでダメになるならその時点でダメ」と悟った。休む意味でも遊んでいいし、その分やることはやればいいし、モチベになるなら遊べばいいんだよなーとやっと理解。博論中もわりとパートナーと出かけたけど、その分ちゃんと書けた気がする。とういわけで今年も適度に楽しくすごそう。

 


16.腕時計を直す

腕時計が止まっちゃって1年くらいが経とうとしている…。直すのに3万くらいかかるらしくて、お店の人にも「場合によっちゃ買った方が安いですよね!!」と言われてしまった。本当にそうなんですよ!

でも時計って「じゃ、買い直そ!」みたいな品物じゃなくないですか。

お金かかるけど、今年は直したいな…。

 


💮17.パスケースを新調する

6年くらい使ってボロボロだったので。

これは安物だけど早速お正月セールで新調した!🎍(療養中、論文取り下げて泣いてた時に、えーい!!と買った…)

 


18.ひとりの時間を確保する

パートナーとも家族とも、友人、知り合いとも話さない、かつ何もしない時間を週に一回は持ちたい。これは博論中もやっててかなりよかった。

 


19.健康診断を受ける

受けよう。

 


20.季節のお菓子・果物を食べる

食べます🍑🍒🍎

 


21.季節の食材を食べる

食べます🍅🍆🥬

 


22.普段のヒールの正解を探す 

ヒールを履かなきゃ!ということはなくて、逆になんとなく「ヒールを履くのはだめだ」と思い込んでる部分がある。持ってないわけではないけど、スニーカーやブーツと同じく普段から気負わずに履ける、安くていいからそういうヒールを探そうと思う。

 


23.ポートレートを撮る

これは去年もう予約済み!

 


24. 旅行に行く

沖縄に勉強も兼ねて、友だちにも会いに行きたい。お金を貯めよう…。

 


25. 本棚をつくる

今まで資料は床に直置きしてたのです…お恥ずかしながら…。引越したら初・マイ本棚を買います📚!!IKEAだけど!!今から雑誌とかNHKの読書系番組(「こんな一冊に出会いたい 本の道しるべ」)見ながら妄想を広げてる。

 


とりあえず今考えてるのはこんな感じ。少しずつ達成しつつまた増やしていくつもりです。

いい年にするぞー!