2024年やりたいこと

2023年を振り返りつつ、2024年のやりたいことを書いていきます。

 

2023年、任期付きだけどようやく安定した収入を得られる職に就き、やることも責任も増え、新しい環境に身を置くことになった。

任期は3年、もうあと数ヶ月で1年目が終わってしまう。

焦る気持ちもあるが、なにより「あれもこれもやろう!」はできないんだな、と考えが徐々に着地してきた気がする。

というわけで、2024年は「遊んだり楽しいことを考えつく余白を持つ」「その馬力をつけるために、前向きにやりたくて、かつやるべきことをしっかりやる」、この2つに集中しようと思う。それでも大風呂敷感があるけども…。

 

 

健康・美容

  1. ジムに入る・継続する
  2. なるべく歩く
  3. 睡眠環境を改善する
  4. ハンドクリームちゃんとする
  5. 野菜を食べる
  6. ネイルもっとしたい

遊ぶ!

  1. 2日連続で休む日を増やす
  2. パフェ・喫茶店に行く
  3. 寺社仏閣をめぐる
  4. 美術館・博物館に足を運ぶ
  5. 友だちと旅行
  6. 会いたい人とすぐ会う

家のこと充実化

  1. 自炊(揚げ物トライ!)
  2. キッチンの充実化
  3. 貯金
  4. お出かけ用のきちんとバッグほしい
  5. うつわを増やしたい(カレー用のお皿、お猪口と徳利、おやつ用のお皿)

ルーティン・ルールの構築

  1. 毎日15分、ぼんやりする時間をつくる
  2. オンモードのルーティンを見つける
  3. オフモードのルーティンを見つける
  4. 3ヶ月ごとの予定を決める
  5. 振り返りの時間をつくる
  6. 語学のルーティンをつくる

語学

  1. 語学資格試験を受験
  2. 単語
  3. リスニング
  4. 毎日30〜60分時間とる
  5. 勉強ツール調べる
  6. 計画を立てる
  7. 毎月振り返りする

研究関係

研究に関する目標は大きく4つ。

  1. 博論本を出版する
  2. 研究に関するアウトプット系
  3. 研究に関するインプット系

去年いろいろトラブルがあったこともあり、研究活動をどう発信しようか考え直して、

研究・仕事用のブログをもう一つ開設することにした。

lab-hibari-komadori.hatenablog.com

こっちに研究関連の目標は詳しく書くとして、

後から振り返られるような記録をつけておきたいな、と思う。

ひとまず

・記録

・書いたもの、研究関心の宣伝

を中心に、ゆるく続けることを目標に。

広く発信しよう、というより、自分のために、あと自分の研究活動に関心を持ってくれる横のつながりに向けてのイメージ。

 

去年、仕事関係でトラブルに遭い、精神的に追い詰められてしまい、最後3ヶ月は本当に苦しかった。多分それはしばらく続くのだろうな、と思うのだが、考えれば考えるほど、自分だけが(と書くとなんだか被害妄想っぽいが本当にこの件で悩み落ち込み苦しんでるのは私だけっぽい)苦しい思いをして、研究の先を不安に思うようになって、、

本当に意味がわからないし、普通に暮らして普通にいつものパフォーマンスができないのに全く納得がいかない。

暮れに考え直して、対外的な研究活動を縮小することを決めたのだけども、その分の「空白」を「余白」に変えたいな、と強く思った。

何にもない空白というより、自分はこういう余白があるのでこういうこともできるしやってみた!みたいな。可能性の余地を広げたい。この先の2、3年、そういうふうに過ごしたい。

こんな感じで2024年、主にゆるく時にしっかり、朗らかに、なにより健康に暮らしたい。