2023年3月〜6月月報

あっという間に新しい年度は2ヶ月半、今年は半分が過ぎ去ってしまった。

今になって思うと2〜3月は博論で燃え尽き(今もかも、抜け出しつつあるかな)、4〜5月は今のポストの任期を意識してしまいかなり息苦しく過ごした。

 

 

去年までは5月は学振の月だったからある程度忙しく過ごしていたけど、今年はそれがなくて久しぶりの休める連休が嬉しかった。

友だちと初銀座ウエスト青山ガーデンに行った。乃木坂を散歩して乃木って乃木希典が由来だったのね…と発見。研究テーマ的に盛り上がるのは仕方ないとしても二人でかなりざわついて議論してしまった。それも楽しいのではなまる。

憧れの!!連休だからかコロナだからか、ケーキ少なめ。

初ウエスト青山ガーデン



友だちと庭園美術館で「邸宅の記憶」展を観る。芝生でゆったりお茶するなどかなり休日を満喫。

初夏の庭美も綺麗だった

 

ここまでは良かった。連休明け、体は常にだるくて重いし、イライラしたりつらくなったり、気分が安定しない。

……これが五月病か……

と気がついたのが5月末。学会で京都に行って夜、鴨川沿いを歩いているときにハッとなった。気がついたら泣けた。悲しいんじゃなくて、そういうことを自分で認識できるようになったのが数年前より成長してると思えて、あー生きてるんだなって感じがして泣けたのだった。

朝に下鴨神社へ。この日の夜に五月病を認識した

 

 

気がついたら根本問題もわかった気がして、振り切れたように思う。

この一年でやらなきゃいけない最低限を最大限にがんばるぞ!!

そう思える自分、エライ!!

とか考えながら6月に突入。前半、なんだか霧が晴れたように仕事のやらなきゃいけないことや手順など、てきぱきできてるかな、と思う。周りの方々にかなり気を遣わせてる気がして心許ないが…。まあベストとはいかないでもベターを目指してやっていこう。

博論執筆&出版ライティンググループやってる友だちとヌン活🌹

 

振り切れたらなんだかやりたいこともだんだん思い出してきた。あれもこれもとやってキャパオーバーしないか微妙だが、実現したいこと優先でやっていきたい。

6月は少しずつだけど一人で資料を読んだり書き物もできるようになってきた。

気分転換に海を見に鎌倉へ、紫陽花も綺麗だったけど青紅葉も好き

 

なお2月はロイホの苺ブリュレパフェ、3月は旅行先の軽井沢でいちごとピスタチオのパフェ、5月はメロンのパフェ、フルーツパフェを食べた。2月以外だれかと食べてる。それもいいけど一人でも食べに行きたいなー。