2023年1月月報

・コロナ罹患→宿泊療養

・コロナの間やるはずだったお仕事を断ったりリスケしたり(〜2/1までかかってしまった)

・色々うまくいかず辛くなって神田明神に行った

・7〜8ヶ月ぶりに髪を整えた

・非常勤無事完走。学期末の日、疲れすぎて放心だった。

・博論最終審査会開催!!無事完了!!

・コロナのリスケ分の仕事を終わらせた。

 


全然本読めなかった。代わりに漫画ばっかり読んでたな…。

よしながふみ原作『大奥』がNHKのドラマで実写化したので原作を読み返すなど。家茂、田沼意次が好き。

持田あき『はじめて恋した日に読む話』も新刊が出たので読んだ。改めてめちゃくちゃ古典的な少女マンガだなーと思う。順子のトラウマ克服にはめちゃくちゃ勇気づけられた。持田先生はこういうの書くの本当にうまい。

 


そんなこんなで漫画に励まされながら博覧審査を受けて、改めて一区切りついたのが嬉しいけど課題も多くて、終わってから数日経って、途方に暮れてしまった。

想像以上にオーディエンスの参加者がいてありがたさった。こういう人たちのおかげで書けたんだと痛感。

ここまでくるのに悔しい思いとかもたくさんあったなーと思い返したわけですが、そういうのって自分を蝕んで、自分で自分を縛ってしまう一方だと最近思う。

忘れないこともあるけど、あくまで「やりたい」の気持ちを主軸にやっていきたいなーと思った。

 

邪気を払うべく、今年初のパフェを決める。

f:id:aohata_in_wakakusa:20230201213836j:image

 

邪気を払うべく2。神田明神でおみくじ引いたらわりと良さげな運気だったものの全体的に努力推しで笑った。
f:id:aohata_in_wakakusa:20230201213833j:image


2月もなんだかんだお仕事も楽しみな予定も入っていて、ありがたい。

書いてないと鈍りそうな気がして怖いけど、まあそれは博論の修正とか、助成の申請書とか、就活とかやればよいのだよな。

1月は自分を消耗する時間が多かったから2月は適度に休んだり、メンテナンスに励みたい。積読も読みたいな。つつがなくお仕事もやり遂げたい。